心が変われば病気は治る

2011年08月22日

 エッセイ集・・ 「 issei ちゃん の 経絡心療 」

心が変われば病気は治る

そろそろ、本の出版を考えています。

もちろん、自費出版です。

そこで、

少しずつ、「issei ちゃん」の

経絡鍼灸の治療実践をベースにした、

エッセイを書いてみます。


今回は、

「心が変われば病気は治る」

について話してみます。


45歳の男性、宮崎北部のリュウマチの患者様、

この方の鍼灸治療と患者様との会話の中で、

いくつか再発見がありました。

まず思い出したのは、数年前に読んだ本です。

それは、

私の尊敬する経絡鍼灸師、宮脇和登先生がその著書「臨床こぼれ話2」の中で、

リウマチ専門医の「篠原佳年医師」の著書『快癒力』を紹介されていたことです。

あらためて読んで、

リュウマチの患者様の特徴は、

私の鍼灸院にこられる方だけかもしれませんが・・・

こんな傾向があります。

また、これを書きながら、これは、

「issei ちゃん」私自身の病気「左耳の突発性難聴」と

自身の思考パターンとも当てはまる所が多いな、

と思いつつ述べてみます。

まず、

「自己中心主義」「わがまま」「他人の話しを聞く耳を持っていない」

それでいて、「治ったうわさ話し」や「無料体験会」などには良く出かけ、

リュウマチを治す為と思い考え。

占い、祈祷、健康サプリメント、漢方薬、鍼灸、気功、琵琶灸、温泉療法と・・

もちろん大学病院、有名医師の元にももらさずに訪れ、

高い自己治療費も惜しみなく、又はいやいやながらも、治る事に一縷の望みをかけて、

出費されています。

一生懸命に治す努力をされています。

そして、

「リュウマチは治らない病気だと」・・・

心の奥底に刷り込まれています。

そして、そのことに気付いていません。


これは、患者様の責任だけではないようです。

いわいる報道機関、テレビ、新聞、健康雑誌で、毎日、毎日、

健康と病気の話しを見聞きしているのですから、、、


ましてや、リュウマチの場合は、

難病で、原因不明で治らない病気だと、

専門の医療機関でも言っているのですから、

しかたないですね。


ところがです、

篠原佳年医師の病院のところでは、

リュウマチが改善する人が多数いるというのです。

そして、治る人の特徴は、

病気を忘れた人。 病気に対して開き直つた人。

他人のことに気(心)を使い他者に親切になった人。

だそうです。


具体的には、

○ 初孫の世話で忙しくなり、病気を忘れたら、

リュウマチが治っていたとか。


○ 両親の介護で一生懸命になり、自分のことはさておいていたら、

リュウマチが治っていた。


など、だそうです。


そして、

「心が変われば病気は治る」

ということに、気付かれたそうです。


ここからが、

経絡鍼灸家「issei ちゃん」の話しになります。

国内には、1,000名、海外には、300名。

合計1,300名の会員が研修し合う学術実技研修団体・・・

東洋はり医学会は「気(心)の調整」をして、

患者様の心(気)を変えて、病気を治す仕事をしています。

まさに、「心が変われば病気は治る」仕事をしているわけです。。


リュウマチはもちろん、内臓疾患、外傷、下肢内側の肉離れ、ヘルペス、

精神疾患、うつ病、脳性麻痺の運動障害・・・

そして、

鍼灸の定番の慢性の・・

神経痛、肩こり、腰痛、膝痛、足底痛、

などを治しています。


「issei ちゃん」の鍼灸院、「ゆっくり堂鍼灸院」でも、

普通にやらせてもらっています。


ひとくくりに「心」と言いますが、

それは、

五種類あります。

経絡鍼灸師は、この五種類の「気(心)の調整」をして、

病気を治し、


そしてまた、

未病を治すわざを患者様に提供しています。


以下、

五種類の「気(心)の調整」は

次回にお話ししますね。・・・









追伸

エッセイ集・・ 「issei ちゃん の 経絡心療」

は、幾つかのエピソードが集まったら、

まとめて、編集します。


その際、

私が、編集中の経絡鍼灸 教科書 

 ゆっくり堂の「経絡ケア法」

『 自己ケアのすすめ。』 
 
http://you-sinkyu.ddo.jp/e3.html
     
発展的に載せますね。


また、

issei ちゃん、が昔書いた

小説も載せたいです。



ゆっくり堂 鍼灸院 

住所 : 宮崎市天満2-4-26
http://you-sinkyu.ddo.jp/
メール : yukkurido@ybb.ne.jp
電話 : 0985-50-5174

山口一誠 

20110822


同じカテゴリー( エッセイ集・・)の記事画像
一鍼の意味
効果的にヨーグルトを食する方法。
ホッカイロの効果的使用位置
捨てるメモ。 育てるメモ。
お風呂とお腹の関係。
もへじ
同じカテゴリー( エッセイ集・・)の記事
 一鍼の意味 (2012-02-21 07:36)
 効果的にヨーグルトを食する方法。 (2012-01-23 09:55)
 ホッカイロの効果的使用位置 (2011-12-30 13:17)
 捨てるメモ。 育てるメモ。 (2011-10-20 17:49)
 お風呂とお腹の関係。 (2011-10-18 09:54)
 もへじ (2011-09-26 10:26)

Posted by やまちゃん at 22:03 | Comments(0) |  エッセイ集・・
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心が変われば病気は治る
    コメント(0)