☆アトピー肌、克服物語 (1) ☆ 

2008年12月12日

「友美さん奮闘記」 (1)

☆アトピー肌、克服物語  (1) ☆ 

この物語は、ステロイド軟膏をきっぱり止めて、アトピー症を克服する道に入った、一人の女性の物語です。
なお、この女性「友美さん」は実在の人物ではありません。
ゆっくり堂でアトピー肌を克服している複数の老若男女の物語を一人の女性に映しかえて、ゆっくり堂におけるアトピー克服の道筋を示すものです。

友美さんのプロフィール

1960年6月11日生まれ。生まれた時よりアトピー肌です。
この当時はアトピー症と言う診断名もつかないこともあり、奇病扱いされた事もありました。かゆい皮膚病を治す為に過去、たくさんの病院、漢方店、
水商売(アトピー水)もためしてみました。
しかし、そのつど、だまされ続け、悔しさと、出口の見えない病状に絶望し、母と入水自殺の場所に足が向いた事も一度や二度ではありません。
学校でのイジメ・就職拒否・ステロイドでアトピー肌を押さえ込み就職するも、「ステロイド治療」を拒否した為にリバウンド症で皮膚症状が悪化し退職を余儀なくされました。
結婚・出産・二児の母となる・交通事故で夫を亡くしました。
今は、実家に帰り家業を手伝っています。

現在の肌の状態は、秋になり俄然カユミが強まる。全身アトピー肌、特にひざから下の両足・うなじ・耳の後ろ・背中・両腕の症状が激しい。

* * 現在は対症療法として、病院のお薬を使用中・・・
* * 首から下のカユミ止めにはステロイド軟膏を使用。
* * 顔はプロトピック軟膏を使用中。
* * 内服薬は抗ヒスタミン剤のみにしている。
* * 以前はステロイド内服薬も使用していた。


ゆっくり堂と友美さんの出会い。
初めに、相談に来たのは妹の奈津美さんでした。
ほとんどの場合、本人が直接相談に来る事はありません。
まずは偵察隊の登場です。

偵察隊の奈津美さんには、ゆっくり堂の店主やまちゃんが丁寧にアトピー肌克服の説明をしてる。
「かゆい皮ふ病の話し」や「ステロイドの話」を理解してもらった。
ステロイドの副作用リバウンド現象で微熱・腫れ・潰瘍・湿潤・カザブタ等が次から次えと現れること。
肌がひとまず落ち着くのには「約3ヶ月」は必要なことなど、
たっぷり2時間は話しているが・・・・

友美さんの登場。初来店日。
友美さんの付き添い人は、妹の奈津美さん、お母さん、お父さんです。
合計4名で来店されました。

友美さんの目は疑いと不信感でいっぱいである。
さらに、お父さんは友美さんに輪をかけて一つ一つの質問が挑発的でさえある。
さながら、やまちゃんは裁判官に審問を受ける被告人状態です。
でも本当は友美さんもご家族のみんなも心のきれいな人たちです。
傷つけられ続けた歴史ですから、どうしてもこんな態度になります。
それでも、もう一度、ステロイドと手を切りたい気持ちが勝って、
ゆっくり堂まで来たわけです。
友美さんはやまちゃんに搾り出すような小さな声で質問を終えました。
しばらく沈黙の後。
友美さんは、ゆっくり堂の漢方薬等をためす事にしました。

続く。


同じカテゴリー(漢方)の記事画像
今日は漢方薬のお話しです。、「糖尿病改善の漢方薬」と「漢方の未病治療薬」
癌や痴呆症を予防するには、健康的な適正体重になる必要があります。
今日の朝は玄米小豆ごはんでした。
インターネット漢方相談を再開
美肌情報
花粉症を根本的に治したい方
同じカテゴリー(漢方)の記事
 今日は漢方薬のお話しです。、「糖尿病改善の漢方薬」と「漢方の未病治療薬」 (2015-03-25 09:27)
 癌や痴呆症を予防するには、健康的な適正体重になる必要があります。 (2015-02-26 17:44)
 今日の朝は玄米小豆ごはんでした。 (2015-02-26 15:39)
 インターネット漢方相談を再開 (2013-01-12 19:31)
 美肌情報 (2011-10-12 21:32)
 花粉症を根本的に治したい方 (2011-01-28 11:56)

Posted by やまちゃん at 00:51 | Comments(0) | 漢方
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆アトピー肌、克服物語 (1) ☆ 
    コメント(0)