難経「三難」大往生。

2013年11月17日

難経「三難」のポイント

ゆっくり堂の『難経ポイント』  三難      ( 3-1)

※ 三難のポイントは、「大往生」死脉です。

難経「三難」大往生。

鍼灸師が手をつけてはいけない脉状を示してあります。。

 釜沸の脉。

 魚翔の脉。

 弾石の脉。

 解索の脉。

 眞藏の脉。

 胃の気がない脉。

 格関覆溢の脉。


この様な脈状の人に対しては、

けして、

鍼灸師は、治療を施してはいけないと言う事になります。


難経の今までのまとめ、

一の難では、寸口の脉の考え方、

独り肺経にある寸口、ここでは左右の寸口・関上・尺中を総じて意味する事。

二の難では、脉の位置・脉位を表している。

三の難では、病気でなくても死ぬと言う格関覆溢の脉を表しています。

そして、「格関覆溢の脉」を考察すると、

「大往生」の寿命で死ぬ人の脉です。

ーーーーーーーー


今日もなんとか一難できたかな・・・?

ご覧下さい。

http://you-sinkyu.ddo.jp/ank00.html











2013.11.17(今日は日曜日だ・・・)


---------------------------


同じカテゴリー(難経 ブログ勉強会 )の記事画像
『難経ポイント』一難から八十一難までのHP掲載完成しました。
鍼術の要妙は、秋毫(しゅうもう)にあるものなり。
鍼術の極意は『虚実補瀉』である。難経七十二難。
どうして、鍼の刺入角度が45度で良いのか、その理由は?
女性には、腎経の陰谷穴を使えば良いですね。
腹診にも難経では沢山の診方があるのですね。
同じカテゴリー(難経 ブログ勉強会 )の記事
 『難経ポイント』一難から八十一難までのHP掲載完成しました。 (2015-08-16 11:17)
 鍼術の要妙は、秋毫(しゅうもう)にあるものなり。 (2015-08-14 12:48)
 鍼術の極意は『虚実補瀉』である。難経七十二難。 (2015-08-12 14:50)
 どうして、鍼の刺入角度が45度で良いのか、その理由は? (2015-08-11 09:48)
 当たり前すぎて語られない、鍼灸治療の神髄、難経六十九難。 (2015-08-09 07:07)
 女性には、腎経の陰谷穴を使えば良いですね。 (2015-08-08 12:37)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
難経「三難」大往生。
    コメント(0)